てぃーだブログ › グルメライフ › 総選挙

2009年08月30日

総選挙

今日は衆議院の総選挙、投票日である。いつものように朝投票する。政権交代を掲げて民主党の勢いがいいと言う。選挙は我が家は自主投票で各々が自分の考えと、推理で投票をすることが決まりである。これまで棄権をしたことはない。政治が経済の動向や生活に深く関わっていることが次第に国民も分かってきたので、権力を振り回す政治は難しくなってきた。タレントの政治家が多くの票を得て当選することはあるが、その仕事ぶりによっては次があるかどうかは分からない。そういうことでマニフェストの成果と責任が問われる。自由競争で、優勝劣敗の結果格差が出来ても良いと考えるか、弱者はある程度の保護をして国民が少し生きやすい社会環境を保つか。今子供、成人、老人の世代にそれなりの課題があるようで、この世代ごとの課題を見極めて、より良い対策があればと思う。特に成人の雇用の課題は、すぐに生活につながるので、深刻である。そういうことでは民社党が少し伸びてくれたらと思う。本来自民党を支持してこの社会は良かったと思うが、昨今複雑な課題があり自民党が難しければ民主党に代わってみて、やってみて出来なければまた自民党がやればいい。民主党の一人勝ちで方向を誤ることを懸念する。政治家が保身のためにあるべき方向を誤ることがないように国民は見ていると思う。政治家は信念は結構、国民や国益を守るビジョンや頭脳、決意、意地があるかが問われると思う。



Posted by ノブー at 19:41│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。