てぃーだブログ › グルメライフ › 読書?

2008年09月25日

読書?

なるべく本を買わないようにしている。本を買うと読まなければならない。買って読まない本がいっぱいあって少し罪悪感に苛まれることがある。でも今は読む時間があるので少し読もうかと考えている。「脳」についての本は興味がある。茂木氏はコンピューターと人間の脳との違いを直感的な判断力が人間の脳の最も優れた力で、知性や感性を含めた判断力こそが人間としての証明であるという。昔コンピューターが凄いと思ったことがある。人間の力で計算すると2日ぐらいはかかる応力の計算を40分ぐらいで解いて見せたのにはびっくりした。当時のコンピューターは今のものに比べたらはるかに後れたものだと思うが、それでも驚いた記憶がある。コンピューターも時代と共に変わり、計算だけでなく通信や色々な機能を備えて複雑なソフトに対応して問題の解決に役立っていると思う。複雑な問題を抱えてない私にはあまり役に立たなくても、多くの会社ではなくてはならないツールであろう。でも茂木氏は直感と判断力を磨くためには「感動」というものが重要な役割を果たしているという。これから「感動」をする機会ががあるだろうか?



Posted by ノブー at 23:03│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。