てぃーだブログ › グルメライフ › 味覚?

2008年10月15日

味覚?

昨日は息子と久しぶりにトンカツ太郎に行った。ご飯は白米と五穀米を選べるのだが、すかさず白米と二人とも言う。ここはトンカツの専門店で美味くて、量が多くて、若干安い。安いということは美味しいということに繋がる。私の場合私の価値観(安い)が美味しいに繋がる。今日の昼飯は健康的に玄米のおじや、色々な具が入っていて健康食である。私にとっては健康の価値観が美味しいには繋がらない。味覚は個々の体質や価値観、感受性などによって色々と違うかもしれない。美味しいか、美味しくないかの二つの間を人は各々の味覚で感じているのだから、私が美味しいから他人も美味しいかどうかは、各々価値観が違うので分からない。男の味付けは濃厚で健康的でなく、女の味付けは淡白で健康的なことが多いように思えるが、毎日はそれを交互に食することが自然のように思う。美味しいと思う日と美味しくないと思う日の繰り返しが人生かも知れない。毎日美味しいものを食べていると危ない気がしませんか?これは美味しいのは不健康と決め付けていますね。



Posted by ノブー at 23:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。