てぃーだブログ › グルメライフ › 外出

2008年11月10日

外出

今日は朝から、かりゆし市場、母親宅、ラーメン屋、義理の母親宅、メインプレス、とお昼過ぎまで外出の日になった。外出をすると多くの人が、行き交い、買い物をしていて、働いている時間だというのに少し気になる。まあ人それぞれであるので気にしないで、本屋を覗く。買いたい本は一杯あるが、読めるかどうか少し気になる。最近は目が疲れる。本を読むことは根性が必要である。だから買いたいけど、自分の根性と相談して止めることが多くなった。今日は茂木健一郎氏の「脳科学講義」を買う。読めるかどうか少し不安。人間の心理や感じ方などには興味があるので、人の脳についてはそういう意味から興味が大きい。脳は考えること、感じること、憶えること、などを一手に引き受けているのだろうか。孫の脳は新品で、憶えることは無制限で早い、考えることも早く、ある程度辻褄が合う。感受性も豊かで喜怒哀楽もはっきりしていて切り替えも早い。彼よりも約60年先を走っている私が振り返ると遥か遠くに居てかわいいの一言しかないが、彼の脳の仕組みを見るといつも驚きである。人は天才から凡人へのみちを歩いているのかなと思ったりする。



Posted by ノブー at 23:24│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。