てぃーだブログ › グルメライフ › 卒業設計展

2009年02月04日

卒業設計展

今日の新聞に、美里工業高校の建築科の卒業設計展がうるま市のジャスコで開催している様子があったので久しぶりに美里工業高校とジャスコに行く。中学高校と生徒の学習意欲が二極化しているのか、一つの学校でも指導の難しい学生がいるようで、先生方の苦労も多いようである。設計展は生徒の意欲や努力の表現で、よく頑張っている生徒も多い。建築は施主の依頼、要求に技術やセンス、設計者の主観的な考え方によって、ある形を提案していく場合が多いと思う。この設計展は自分が依頼者でまた提案者でもあるわけだが、見た感じでは、保育園とか幼稚園、図書館が多い。おとなしい感じがする。もっと大胆なスケールの大きい建築に挑戦したらと思ったりする。先生の話では卒業設計にしても放課後残って頑張る生徒が少ないと言う。建築業界は今不況の中で苦しい状況ではあるが、先輩方は年をとっていくので後継者育成はいつの時代も必要だと思う。不況好況は繰り返しやってくるもので、今を見るだけでなく、遠い未来を見て若い生徒が頑張って欲しいと思う。工業高校の建築科を卒業すれば、2ヵ年の実務経験で2級建築士の受験資格があるわけだから、皆がそれを目標にしていければと思う。高校生の卒業作品展は意外と面白い。



Posted by ノブー at 22:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。