てぃーだブログ › グルメライフ › 竹林・へゴ園

2009年04月26日

竹林・へゴ園

今日は前から行く事を約束していた友人の竹林・へゴ園に息子家族と一緒に5人で行く。高速の許田インターまで約2キロぐらいの渋滞に合う。遅々として進まないのは日曜日のせいかまた清明祭のせいか、初めての経験である。そこで名護は市街地の新山そばを昼食にとり、羽地から呉我をぬけて今帰仁へ北山高校の前のコンビにで友人と待ち合わせて、案内をしてもらう。目的地へ行く前に、地域の水源となる水源地、別荘地、県畜産試験場などを廻って、竹林の入り口の駐車場へ。そこから徒歩で竹林・へゴ園のなかへ、彼の寝泊りしている家の前につく。そこから高低差20メートルくらいあるジャングルの道らしくない道を歩みながら周囲の植物の名前を聞きながら最初に寝泊りした木の上の一号棟の場所へ、今は使わないので朽ちていて危険でもそこで寝泊りしていたかと思うと大変な場所だと思う。4歳の孫が大自然のなかで楽しそうに嬉々として歩むの姿に、いい経験をしたのかなと思ったりする。都会との違いがはっきりした場所にしばらくの時間居たことが子供のころの経験を思い出させてくれたようだ。山原は少し疲れるが昔のことを思い出させる場所が多い。朝11時ごろ出て、帰りは夜9時ごろになった。



Posted by ノブー at 22:36│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。