てぃーだブログ › グルメライフ › コミュニケーション

2009年05月30日

コミュニケーション

これまでコミュニケーションは普通であまり意識することもなかったように思う。テレビを見ていると元気の源をコミュニケーションによるところが多いという。最近はマシンでアンケートや注文をとることもある。今日のアンケートは衆議院選挙の投票についてコンピューターでアンケートをとるという。答えは電話のプッシュフォンを押すだけ、何も話す必要はない。それでも真剣に答えた。言葉を発する機会がなくなると言葉も使えなくなるのではないかと思う。これから年をとるにつれて、コミュニケーションは必要ではないかと思う。好きなことがあれば、この好きなことを共有できる友達ができ、その好きなことの話題でコミュニケーションがとれるようになれば、元気がでてきて、生き生きとした生活が出来るのではないかと言う。仕事している時には違う意味で必要なコミュニケーションで、意識しなくても普通であった。今フリーで仕事に関わるコミュニケーションは全くないが、これとは違うコミュニケーションのあり方を意識しなくてはならないように思う。誰とも話をしたくない年頃もあったし、誰とでも話をしたい年頃もあった。今は健康のためにもコミュニケーションは必要かも。



Posted by ノブー at 23:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。