てぃーだブログ › グルメライフ › 学校要覧

2009年06月02日

学校要覧

各高等学校には学校要覧がある。これは各学校の教育目標、沿革、職員、教育課程、年間計画、設備など各学校の概要が示されていて、中学生が学校を選ぶ情報があると思う。学校案内もあるが、それより詳しい。今日は工業高校2校、商業高校2校の要覧をもらいアメラジアンスクールの生徒達が参考にしてより自分に合った学校選びになればと思う。学問を好きという若者は少ないと思うが、将来の自分の姿を実現するために真剣に学校を選び、進路を決めていくことは大切である。そこで勉強を強制されて、それに立ち向かっていく生徒は多い。それは有名な大学への受験を目標にそれに合格することのみで勉強をする場合がある。受験は競争で他人に点数のうえで勝ることが大切である。いま高校の受験の状況は倍率も低く、競争というよりも基礎的な事柄についてこれくらいの知識や文字が読めたり書けたりすることが出来ることを求めているように思われるがどうだろうか。今は情報が多くて、生徒の実力が多様化しているのか、計れないようにも思う。でもやはり文字が読めて、書けることと、計算が出来ることはいつの時代でも必要ではないかと思う。難しい語彙をクイズ感覚で読んだり書いたりするのではなくても、相手に伝える基本的な語彙はやはり理解できるようにしなければならないと思ったりする・



Posted by ノブー at 22:55│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。